ステージ4
vs 三和会




極めつけは怖いお兄さん方に刺される。

シノギの方々に狙われるなんてひろしは一体、何をしたのでしょうか?

例え、相手が裏街道な方々でも、くにおは戦います。




戦う場所はいかにも怖い所。

上の壁に「バカ」と落書きが書いてあるのが面白すぎ。

サングラス男
体力 ●●●●○
攻撃力 一撃必殺
耐久力 ●●●○○




サンプラザ中野に似てる(笑)
あくまで似ているだけであって、気さくなキャラクターでは無い。
マジで殺しにかかってくる。

ドスでの攻撃のみ。羽交い絞め、ダッシュはやって来ない。
たまにバックスウェーで距離を離してきてリーチの長いドスが当たるくらいの
間合いを確保してきて刺す構えを取ると、ちょっとヒヤっとする。

ドス攻撃



最初に出てくる怖いお兄さんは四人なのだが……

まず何と言ってもこのステージは攻撃を喰らうと即死!腰の入ったドスで一突きにされます(怖っ


体力なんてあって無いような物。

戦い方は無難に行くなら「ダッシュパンチでまとめて殴る」なのだが、殴る場合背後をとられないように注意。

背負い投げの途中でも余裕で刺されます。背負い投げの最中は全然無敵ではありません。

速めに投げるのが良い感じ。

ダッシュパンチ→騎乗攻撃の繰り返し。

ジャンプ攻撃はご法度。囲まれると刺されるので隙を見て攻撃。

残り一人になったら殴り→襟掴み→膝蹴り×3→背負い投げ→騎乗(倒すまで殴り)


博打要素が絡むが上手くいくと安心なやり方は、画面端に追い詰める方法。

ステージ開始時、左右に二人ずついるので右側のお兄さんを素早く殴り、すぐ左に投げる。

この時、左側からお兄さんが近付いてきたら後ろ蹴りで動きを止め、右側のお兄さんを投げます。

左側にまとまったら起き上がりに重ねるように殴る殴る!

怖いお兄さんは攻撃を出すまでに時間がかかるので、起き上がった直後に

簡単に攻撃を重ねることが簡単に出来る。






リスクが伴うが、一度型にハマってしまえばこっちのもの。

この状況ならジャンプ蹴りも良いのだが、万が一のことも考えると危険過ぎる。

絶妙なタイミングで刺されてしまうと元も子も無いので、やはり殴り続けるのが無難。

後ろから近寄ってきたら後ろ蹴りで怯ませ、もし前方のお兄さんが倒れている最中だったら

まとまっている側に投げてしまおう。これでこっちに軍配が上がります。

たまに気を緩ませて適当に攻撃ボタンを連打してると間違って掴んじゃうことがあるので、

最後の一人になるまで決して油断しないこと。





最初の四人を倒したら東側にある事務所に向かうのだが、

強制的に右側に移動させられるこの間も時間は経過してるのでお兄さん達を全員倒したら

右側にダッシュしてドア手前で止まれば、直ぐに事務所に入れる。





事務所内には怖いお兄さん×3 ボスのさぶが出てくる。


BOSS
さぶ
体力 ●●●●○
攻撃力
チャカ使用
●●●○○
一撃必殺
耐久力 ●●●●○



三和会組長。
平気で人間バラしちゃいそう(既に2桁以上やってそう)。
弾数無制限の魔法のチャカを事務所内でバンバン撃ってくる。

一対一の状況になれば楽勝なのだが
怖いお兄さん達も三人応戦しているので注意。
一定の距離になるとチャカで発砲してくるので注意。勿論喰らえば即死!

ヤクザキック チャカ発砲



ダッシュパンチなどで怖いお兄さん達から倒す方法もあるが時間が無ければさぶのみ攻撃しよう。

幸いして、事務所内のお兄さん達は外にいたお兄さん達よりも体力が若干少なめなので、

早めに倒すことが出来ます。

稀に接近戦になると、さぶは「喧嘩キック→(くにお硬直中)→チャカ」という「さぶコンボ」をやってくる。





上のように背後を取られない様に画面端で殴りつづけていれば、

怖いお兄さん達も近づいてこないので楽。

さぶは正面からの殴りだけで倒せるので最弱ボスだと思います。

チャカ攻撃、ヤクザキックと共に、出るまでが隙だらけなのでこちらの攻撃がガンガン決まります。

殴りの連打をきちんとやっておかないと、うっかりさぶを掴んでしまい後方にいるお兄さんに

サクッと刺されちゃうので注意が必要。


さぶを倒すと、エンディング。

くにおの勝利を信じていた仲間達がくにおを待っています。

何故か刺されて虫の息だったはずのひろしがピンピンして出迎えてくれてます。





そして、2周目が始まります。




全体を通しての注意点

※敵に囲まれないこと。
※さぶ以外のボスは正面から殴らないこと。
※ボス戦は1対1の方が有利。
※くにおの体力が0では終了しないが、ダウンすると終了なので注意

この程度の事だけ守っていれば結構クリアー出来ます。



※残りの体力によって起き上がる時間が微妙に違いますね。翌年に発売されたダブルドラゴンと一緒。


〓感想〓 
※ステージ難易度
さぶ>>>しんじ>りき>みすず  

※対ボス戦
みすず>>>りき>しんじ>さぶ

自分なりにこんな感じだと思います。全くの正反対!

ボスは弱いがステージが難しかったりまたはその逆 

しんじ、さぶのステージは時間との勝負かもしれません。

特にさぶステージは非常に難易度が高い

落とせたり出来る環境ならもっと楽かも・・いやそうするとゲームバランスが変になるかな(汗

制作期間三ヶ月で完成したゲームらしいのですが、非常に良い仕上がりのゲームだと思います。





おまけ

2周目からはひろしのタコ殴りが省略され、

敵側の体力が若干増えています。(ステージ3のチェーン女だけはダウンのみで倒せる)

ステージ2のバイクですが、1周目は4台・2周目は5台・・・と増えて行くようです。

最大で10台まで。台数だけ増えるのでは無く、スピードも増してます。

自分の経験だと「目押し」ではなくある程度来るのを予想して

「タイミング」で倒しました。ちなみにバイクだけで死んだ経験有(汗

周を重ねる毎に敵の体力は増え続けていくので、こうなってくると時間との勝負。

特にステージ2の単車に手間取っていると、その後の戦いの時間が足りません。


それに、ステージ3のみすず。

体力が周毎に増えているのでみすずを倒すだけで1分の時間を必要とします。

ステージ4のお兄さん達の体力も増えているのでグズグズしていると、

事務所に入る前で時間切れになってしまいます。

6周目までは敵側のステータスに変動(強化)しているので、

7周目以降は、6周目と同じです。敵の体力がこれ以上増えることはありません。


いくつかの小ネタを。

周を重ねる毎に……出迎えてくれる仲間が減ってきてます。



これは6周目クリアの瞬間。

最初は7人いた仲間が4人に…。

何回も何回もヤクザに挑むくにおは段々と愛想を尽かされたのか?


あがキックの利点

あがキックはどうやら相手からの反撃を受けないみたいです。

わざと羽交い絞めを喰らってあがキックでボスを倒す……

何て技も有り……リスク高!


スコアネーム

何度も何度もクリアを続けていくに連れ、スコアもどんどん蓄積されていきます。

ハイスコアを狙う人は多数いると思いますが、

くにおくんの場合はどうやら「百万点」以上は表示されないようです

「999950」の次に攻撃を当てると「0」に逆戻り。だけど右上のハイスコア表記は「999950」でカンストしてます。






実験として上の状況では1,040,000点(画面上では40,000点)ですがここでゲームオーバーに。


   


名前入力画面で、50,000点のスコアにこちらの1,040,000点のスコアが負けてます。

ゲーム中の右上のスコアはちゃんとカンスト表記されているのに。(T_T)


このネーム入力画面で卑猥な言葉を入力すると、強制的に「なめるなよ」に変換させられてしまいます。



   

卑猥な言葉……例えば女性器の呼び名を入力すると…「なめるなよ」。(上の画像には修正を加えてます)

つまり、お○×こはなめちゃダメみたい、これで「いれるなよ」って出たら…!(爆)

でも、男性器の呼び名は普通に通りました。(笑




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ついでですから、「熱血硬派くにおくん」の海外版をご紹介します。


「RENEGADE」



解説   ステージ1   ステージ2   ステージ3


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送