RENEGADE

熱血硬派くにおくんの海外版、その名もレネゲイド(背教者、裏切り者)。

ベースは「熱血硬派くにおくん」だが海外版だとかなりグラフィックに大きな違いが!
ステージは「りき」ステージ以外はあまり変わりませんが敵の服装やら格好が変わってます。
おまけに敵のボイスまでも英語に変化。言ってる単語はあまりきれいな言葉では無いようです。
特に「しんじ」ステージは必見!ザコとボスは見る限り日本版の面影は全くなし!
攻撃パターンなどは同じですがやってて楽しいです。






殺伐としたオープニング画面。

ゲームスタート時のデモ画面(ひろし暴行)は省略。

くにお
国産 海外
海外版だと、硬派というよりもスラム街にいそうなチンピラに……
しかし、トレードマークのリーゼントは健在。
ちなみに海外版のくにおの名前は「Cool ・Neo(くにお)」。
 

ステージ1



地下鉄ステージにアレンジ。

学ラン
国産 海外
ザコは海外版でも所詮はありがちな衣装。
何となく海外版の方がごっつく見えるのは気のせい?
 

木刀
国産 海外
海外版は何とネイティヴ・アメリカンに!
しかもアロハシャツまで着込んでいる辺り、芸が細かい!
しかし、顔付きが日本人っぽいのが残念……。
 

りき
国産 海外
ヘビメタバンド風に変わっています。ウェーブのかかったロンゲがイカス!
マッハパンチもしっかり健在!
名前は「Rick−E(りき)」。 

ステージ2



背景は湘南海岸もどきのまま。

暴走族
国産 海外
明らかにヘビーな井出達となって進出!
メタルマスクがかっこいいぜ!
惜しむらくは顔面を殴られてもしっかりダメージを食らってしまうこと。
つまり、これは……ペイント!?

パイプ野郎
国産 海外
こちらもかなりアメリカンに生まれ変わっている。
腕にリストバンドを付けているのがポイント。
実際、こういう格好した外国人が普通にいそう。(パイプは持っていないだろうけど) 

単車野郎
国産 海外
見た目が日本製と全く同じ単車にちょっとガッカリ。
せめて、色替えだけでも…。 

しんじ
国産 海外
全くの別人!マジであんた誰!?
海外版ではリーゼントヘアーがモヒカンにアレンジ!
北斗の拳のザコとかにいかにもいそうな外見。
「魁!男塾」の卍丸に似ているような…。
名前は「SCENE-G(しんじ)」。 

ステージ3



一見、同じように見えるが看板の文字は全て英語。

さりげなくTECHNOSの文字が。

パーマ女
国産 海外
凶器がカバンからトゲトゲ付きのフレイルにパワーアップ!
こいつは危険だぜ!
見た目は痛そうだけど、ダメージはカバンと一緒。
これは、日本側のカバンが特殊な素材で出来ているのか、
海外版のフレイルが東急ハンズで売っていそうなジョーク商品なのか? 

チェーン女
国産 海外
海外版はとっても派手になってます。持っているものは同じくチェーン。
ちょっとした刺激ですぐに「Ohhhhhhhーーーー!」と言いそう。
網タイツにハイヒール、それに鞭の代わりとしてチェーンを持っているに、
どうもバリバリ「S」の気がありそう。

みすず
国産 海外
悪役女子プロっぽい風貌に変わっています。国産がアレなだけにあんまり違和感が無い。
腕のタトゥー、トゲ付きのリストバンドがいい感じで悪党キャラを醸し出してます。
名前は「Ms.Zoo(みすず)」。
Zoo、つまり動物園…確かにアニマルだわ。(汗

ステージ4



ここも変わらず。

落書きの「バカ」は消えてます。

サングラス男
国産 海外
ジャパニーズマフィアは海外では黒人マフィアに。
所持している武器はやはりドス。
しかし海外版なのでドスではなくSWORD(ソード)かKNIFE(ナイフ)だろう。
ステージ1の木刀と同じく、日本人顔なのは否めない……。 

さぶ
国産 海外
海外版のさぶはほとんど変化は無さそうですが、シャツの色が真っ赤に。
さぶだけが唯一の日本人のままですね。
名前は「Sir.Boo」。名前がかなり無理矢理…。
海外版では、さぶは元軍人という設定なのでそこから敬称として「Sir」が付いたらしい。
軍人じゃなかったらただの「Boo」。これじゃ高木ブーだ。(笑)



   

エンディングに謎の美女が!?

抱き合ってます。ついでにハートマークも出てます(笑 接吻でもしてると思われます

多分恋人という設定でしょう。まるでB級映画のラストシーンみたいですね。

何だか女性側が一方的に主人公に抱き寄っているように見えるのは錯覚なのだろうか?

全体的に敵の体力強くなってる(?)、ステージ4のマフィアがこちらのパンチの届かない間合いから

刺してくることが多いような……?と、若干違った印象がありますが、

基本的に国産と変わらないと思って良いでしょう。



……結局、このゲームのタイトル「RENEGADE」とはどういう意味だったのでしょうか?

客観的に見て主人公がRENEGADE(裏切り者)を倒しにいくという話なのか、

それとも主人公が裏切り者なのか……?



※各キャラクターの名前(「Rick-E」「Ms.Zoo」とか)は自分が勝手に付けた名前です。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送